学習中の音楽はNG?OK? - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 学習中の音楽はNG?OK?

スポンサーサイト


学習中の音楽はNG?OK?

こんばんは、やる気倶楽部です。
さて、先週は受験対策について触れました…

今から試す受験グッズ・受験対策(フィジカル対策編)
今から試す受験グッズ・受験対策(試験当日編)
受験生を持つお母さんは、食事に気を使おう。受験レシピの紹介


ふと、自分が受験をしていた頃を思い出すと、よく勉強中にラジオを聴いていました。
(私は大阪出身で、FM802という局の番組をよく聴いていました。)
「カラオケ・CD」の全盛期に思春期を迎えた世代です。
ラジオには新曲・ヒット曲が溢れていました。

そんな状態ですから、当然勉強には集中できていなかったと思います。
実際、勉強しながら音楽を聴くのは良くない(集中できない)といいます。

「試験中は音楽が流れてないですよね?」

そんな感じで否定されたこともしばしば。
せっかく勉強しても、音楽と紐付いて記憶してしまうと試験会場では役に立たないかもしれません。





しかし
「雑音が気になる」
「リラックスして勉強できる」
といった理由で、ヘッドフォンをしながら勉強している人も多いことでしょう。
(雑音が気になるのであれば耳栓をすればいいですし、リラックスは休憩時間にすればいいのですが…)

どうせ音楽を聴くならば、音楽を聴きながら勉強して成功した人に聞け!ということで、ちょっとネットで調べてみたら、こんなのが出てきました。

東大生の普段よく聴く音楽はJ-POP 勉強中に聴く音楽はクラシック
(株式会社トモノカイ調べ)

これによると、東大生がおすすめする「勉強中の音楽」はクラシック。
実際に、幼少期からなんらかの形でクラシックに触れる機会があった人が6割。
頭を良くする、とは言い切れないが実際に東大入試を突破した人の言葉なら、ある程度の信憑性もあるかも?
皆さんも良かったらお試し下さい。

(担当:K.M)

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/101-6126ab15

