受験合格祈願 狭き門の入場券 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 受験合格祈願 狭き門の入場券

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験合格祈願 狭き門の入場券

学生時代に北海道を旅行したとき、愛国駅~幸福駅という切符を買った。

帯広市幸福町にあった広尾線の駅だ。

広尾線は1997年に廃線となり、幸福駅も廃駅になった。

廃駅後も観光地として整備され駅名の縁起の良さで乗車券や入場券などがまだ販売されているとのこと。

幸福画像

この切符を何枚も買って家族・親戚・友人に配った。

この切符を持っていると何か理由無く「幸福」になるような気分になった。





いよいよ受験シーズン。

このように持つと何か理由無く合格するような気分になる切符がある。





まず、徳島県吉野川市の「学(がく)」という駅を紹介する。

JR四国の徳島線「学駅」の入場券には「入場券 学駅」という文字が2行にわたって書かれている。

縦に読んだとき「入学」となって人気がある。

この入場券は5枚セットになると「5(ご)入学」となる。

ますます縁起が良く思えるのか合格祈願のお守りとなっている。




和歌山県御坊市に「学問」という駅がある。

学問駅は無人駅なので入場券は発行されておらず、隣の御坊駅で入場券が販売されている。

合格祈願のお守りとして人気が高くなることを当て込んだものだろう。

学問駅には学問地蔵というお地蔵さんがあり自由に入場して拝むこともできる。

大阪天王寺から阪和線~紀勢線を乗り継いで御坊駅の次の駅である。




同じく和歌山県の橋本市に「学文路(かむろ)」という駅がある。

漢字に「学問への道」というイメージがあり受験生に人気がある。

学文路駅には駅の近くにある学文路天満宮がある。

ここでは祈祷を受けた入場券が売られている。

天満宮はご存知のように学問の神様・菅原道真公を祭った神社。

学問の神様と学問への道がセットになって、よりご利益を感じさせる。

学文路駅は南海高野線で紀伊清水駅の次の駅になる。



入場券3種




大阪南部方面に集中しているのでうまくいけば1日で廻れそうだ。

是非、切符を集めて受験に臨んでみてはどうだろう。

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-15 19:50 │ from URL

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/107-b402b45f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。