エコポイント狂想曲(地デジ対応テレビ購入時の絶対外せないポイント) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » エコポイント狂想曲(地デジ対応テレビ購入時の絶対外せないポイント)

スポンサーサイト


エコポイント狂想曲(地デジ対応テレビ購入時の絶対外せないポイント)

◆グリーン家電普及促進事業 エコポイント事務局
◆家電エコポイント交換商品情報

エコポイント「ほぼ」半減まであと約20日。

家電量販店はちょっとしたお祭り状態です。

私も、長らく地デジ対応テレビへの買い替えを検討しておりましたが…

エコポイントの恩恵が無くなるのは辛く…

ようやく先週末、テレビを購入しました。





しかし…

まず店員さんと商談をするまでに約2時間待ち。

あれこれと話を聞いて検討して30分。

在庫の確認や値段の交渉でまた30分。

人気機種は、入荷まで1ヶ月待ちもあり…

せっかく購入しても、なかなか届かないことも。

さらに、在庫不足の影響で、価格は明らかに底値から上がり気味。

大げさじゃなく、今からテレビを買う人は覚悟を決めておいたほうが…




さて、家電芸人ならば当たり前のことでしょうが…

ここで家電量販店で家電を購入する際のポイント整理を。



◆絶対に欲しい機能は外さない
(後で絶対後悔します。私の場合は「外付けHDD録画」)

◆自分の欲しい機種を、事前に2~3個選んでおく
(1つに決めると、在庫不足などで価格交渉できない場合あり)

◆価格調査を同じ地域の数店舗で行う
(ネット価格は、価格対抗してくれない場合が多い)

◆できれば平日に行く、平日が難しい場合は日曜の夜遅め
(土日は物凄い混雑です…)



欲しい2~3機種の価格(ポイントなども含めて)を、調べた日付と一緒にメモし持参します。

そして、本命の店舗でそれを材料に、至極端的に交渉しましょう。

「○○店なら、この機種あと2000円安いけど?」

機種によって対抗値引きしてくれる場合と、そうでない場合があります。

機種を2~3選んでおくのは、その対策です。

それから、私は価格交渉する前に、あらかじめ候補機種の在庫を調べてもらいました。

在庫がある機種ほど、値引き交渉はしやすいと思います。





まるまる1日つぶさないようにするために(しかも、決まらないなんて事にならぬよう)

ぜひ、事前の下準備をなさって下さい。

あと、買物を楽しむ感覚を忘れずに(苦笑)

「もうこれで、いいんじゃない?」

にならないよう、頑張って下さいね。

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/121-8f6b771f

