受験がもたらす、本当の価値を考えてみませんか? - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » 調査・研究 » 受験がもたらす、本当の価値を考えてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験がもたらす、本当の価値を考えてみませんか?

こんばんは、やる気倶楽部です。

今日、ネットで調べ物をしていたところ、こんな記事を見つけました。

会社役員に聞く、受験勉強の経験は仕事に役立ちましたか?
(土肥義則,Business Media 誠)

ベネッセコーポレーションが行った調査をもとにした記事です。

従業員数100人以上の会社役員に、受験勉強の経験が役立っているか

また、それはどのような面が役立ったのかを調査しています。

(詳細は上記リンクをご覧ください)






興味深いのは、受験勉強を通じてどんなことを身に付けましたか…という問いに対し、

目標に向けて努力する姿勢・自学自習力・忍耐力が身についたと答えた人が多く、

暗記力や基礎学力を大きく引き離していることです。






受験というのは日本社会において、個々人それぞれに目標があるにせよ、

それは時限的な縛りを含めて半強制なハードルとして設定されています。

そういった中で、いかに無味乾燥な受験勉強という戦いを乗り越えられるか。

その姿勢は、社会に出ると仕事への取り組みにつながるものと信じられていました。

だからこそ、日本の会社(人事)は学歴を重視してきたといえるでしょうか。






しかしそれは、努力の御褒美としての大学生活が認められ…

社会に入ってから教育し直すといった余裕があった時代のことです。

今はどうでしょうか?

大学に入ってから、何をしてきたか、何に取り組んできたかが評価されます。

そこにはもちろん基礎学力も含まれます。

会社に入ってすぐ、即戦力として戦える人材かどうかが問われる時代です。

目的意識を持って、頑張り続けることができる人材を欲しています。

私は、この調査を20年後(就職氷河期世代が役員に達する年齢になったとき)に行ったら…

結果は多少変わってくると思います。






このような調査は、受験への意識を高める上で非常に大切ではありますが、

そのまま使えるかといえば、若干難しい面があります。

勉強に対する努力や姿勢、忍耐力が役立っていると感じている人が多いようですが、

同時にそこで身につけた基礎学力は相当役立っているはずなのです。

それが無くては、色々な物事へ考えをめぐらせることはできません。

円周率を「およそ3」で考えていては出来上がらない製品があります。

それは、メイド・イン・ジャパンの肝であるように思えるのです。





われわれは、受験に取り組む子供達に、その勉強がなぜ今必要なのかを説明し、

学ぶことの意味を正しく伝える必要があるのかも知れません。

子供たちは、そのことを理解したときに、本当の意味で勉強に関心がわき、

受験へのやる気、姿勢が変わってくるはずです。

子供は、大人に比べて、ずっと生きることに正直で、貪欲な生き物ですから。

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

『いきものがたり:虫たちの交尾体位・・本田選手の体位写真まで?』

 民主党役員会だかで、小沢一郎元代表の政治倫理審査会への招致が決まるのかと思っていたところ、またも先送りとかですね?そんな事より、我がブログを読んでやって下さい。日本には多くの食物ありますが賞味期限で、世界で一番、食べ物を無駄に捨てているそうです。食べ物を無駄にしてない多くの生物たちの生き続けていく為の愛の営みを紹介しました。地域猫も写真で貼りました。いつもの"おもしろ写真"は「今の日本をダメにした人:1位=小沢一郎の呪いかかった写真」「多くの虫たちの愛の営み写真」「プロサッカー選手の本田圭佑さんの愛?喜びの体位写真?」「地域猫のモモとダイちゃんの昨日の写真」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 (*^。^*)  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>

2010-12-16 20:53 │ from 智太郎URL

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/161-7eeef594

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。