海外スマートフォン Skypeでパケ死寸前 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 海外スマートフォン Skypeでパケ死寸前

スポンサーサイト


海外スマートフォン Skypeでパケ死寸前

うちの嫁さんは、ネットショップの関係でよく海外へ行く。

海外と国内の連絡は携帯電話のメールが中心だ。

意外と費用がかかるとぼやいている。

海外では、通常親戚の家に置いてあるパソコンを使って

スカイプ(Skype)を利用しているので通話料はタダだ。

しかし外出先では利用できない。



そこで考えたのがスマートフォンによるSkypeの利用だ。

スマートフォンの広告で「携帯用Skypeをダウンロードして無料通話」

というところに着目している。

まだSoftBankのiPhoneにするのか、AuのAndroid IS06にするのか、

はたまたdocomoのGALAXY? Xperia?

まだ迷っている段階なのでどれが賢い選択かよくわからない。



しかし、どれもパケ放題の契約をすると携帯用Skypeで無料通話ができると宣伝されている。

嫁さんは海外で、スマートフォンに携帯用Skypeをインストールし、

海外パケ放題を契約して駆使しようという魂胆だ。

海外パケ放題を契約してSkypeを利用すれば通話料は無料、

パケット代は上限がある! と、普通の人がそう思うのは当然だろう。

ところが筆者の身近な人も同じ思いで海外で利用したところ、

軽自動車1台分くらいの請求がきて仰天したそうだ。
パケ死

国内においてスマートフォンからSkypeを利用した場合、Skypeでの通話は無料。

パケ放題契約をしていれば請求金額に上限があり安心だ。



しかし海外では海外パケ放題契約をしていても対応しない場合があるらしい。

定額サービスに対応しない国でのローミングや、設定を適切に行わなかった場合

定額制の対象にならず、使用したデータ量に応じて料金が発生してしまうから注意が必要だ。

海外パケ放題の契約では、それぞれの国で接続できる通信会社が決まっているとのこと。

うっかり通信を開始したとき、契約外の通信会社に自動で繋がってしまう場合があるそうだ。

そうなると無料で通話しているつもりでSkype利用中に

膨大な有料通信でパケット代のメーターが上がっていく。

あの勝間和代さんもブログで注意喚起している。

通信方法をきちんと設定しないことが原因である。

ここが盲点だ。



Skypeという通話手段が無料と思い込み、

当然のごとくパケ放題が適用されていると思って使っていることになる。

非常に危険なことだ。



海外でスマートフォンを使用しSkypeで通話する場合、

①海外パケ放題の契約をしておくこと。

②利用したい国におけるパケ放題契約に対応した通信会社に接続するように手動で設定すること。

③自動で3G回線に繋がらないようにすること。

この3点が重要とのこと。



請求された知人は気の毒としか言いようが無いが、

うちの嫁さんは、知人の話を聞いてパケ死寸前でセーフとなった。

Skype無料という思い込みがこのような結果を招いたとはいえ、

スマートフォンを扱う通信キャリア(回線事業者・通信事業者)各社は

海外でのSkype利用の注意事項をもっと判りやすく案内すべきだろう。


(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

私も

今、海外でその状況に陥りました
パケ放題適用会社外じゃないところに接続し、スカイプを18時間ONにしていました。
ただ、通話はしていません。
請求はやばいですかねーー???

2011-03-16 09:45 │ from りーURL

Re: 私も

りーさんへ

返信が遅くなりすみません、やる気倶楽部です。
コメント頂いた内容だけでは、正直なところ「大丈夫」とも「だめ」とも言えません。
お役に立てずすみません…

考えられるリスクとしては、携帯電話(スマートフォン)の設定が問題で
生じた「自動通信」です(「裏で動いてた」というやつです)。

スカイプ自体が原因の通信は(通話をされていないということで)
問題は少ないと思いますが、スカイプ以外の、
インストール済みのアプリケーションの中で、
自動的に通信を行う設定になっているもの
(例:twitterクライアント)
があれば、パケット通信が発生している可能性があります。
また、webページを閲覧した場合は、画像等のデータ量が問題です。

いずれにしても、詳細な状況が分からない現状では、
あまり不確定な事を申し上げるとまずいと思いますので、
キャリア(docomo、au、softbank等)のカスタマーサポートへ
問い合わせされる事をお勧めします。

2011-03-16 13:12 │ from やる気倶楽部URL

ありがとうございました

返信ありがとうございました。
twitterもしてました・・・・・。

やばそうですね。。。
今から帰国して確認してみます。

ありがとうございました。

2011-03-16 23:42 │ from りーURL

No title

ドコモに電話しました。
セーフでした。
お騒がせ致しました。
よかったよかった。
ありがとうございました!!

2011-03-19 03:16 │ from りーURL

Re: No title

それは良かったですね。
ソフトバンクなら対応は、冷たいと聞いています。






> ドコモに電話しました。
> セーフでした。
> お騒がせ致しました。
> よかったよかった。
> ありがとうございました!!

2011-03-22 13:00 │ from やる気倶楽部URL

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/171-2ada3425

