お正月料理特集(週刊やる気ニュース特別版) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » 週刊やる気ニュース » お正月料理特集(週刊やる気ニュース特別版)

スポンサーサイト


お正月料理特集(週刊やる気ニュース特別版)

あけましておめでとうございます!

今年もやる気倶楽部をどうぞ宜しくお願い致します!

そして、この場をお借りして、業務連絡。

熊五郎さん、くれぐれも食べすぎないようにお願いします!

これは、業務命令です(苦笑)








さて今日は通常でしたら「週刊やる気ニュース」の日なんですが、

今日は特別にお正月の食べ物にテーマを当ててお送りします。

まずはお正月といったらお雑煮

お正月の味!お雑煮図鑑(るるぶ)

我が家は親の実家が九州長崎だったので、

しょうゆ仕立てのすまし汁に白菜、大根、人参、鶏肉、そして焼餅を入れたあっさり味です。

皆さんの地域はどうですか?







続いておせち料理。

一時はおせち離れが言われていましたが、最近は巣篭もりブームも手伝って

百貨店などでおせちを買い求める人も多くなっているそう。

ところで、おせち料理に込められた意味ってみなさんご存知ですか?

おせち料理大事典 縁起のよいおせち料理のいわれ(紀文)

上記サイトは、おせちの具材ごとにいわれを紹介しています。

また、嬉しいのは具材ごとにレシピも紹介してくれていること。

おせちって少し余ったり、飽きたりしますよね。そんなときは、このサイトがおすすめです。






最後は、お正月に(おせち、お雑煮以外に)食べるもの大アンケート!



我が家で最近定番なのはカニ!

お取り寄せで随分お手軽に買えるようになったので、重宝しています。

宜しければ皆さんもご投票下さい!




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/177-fcb73b8d

