糖尿病経験者が語る初期症状 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 糖尿病経験者が語る初期症状

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病経験者が語る初期症状

糖尿病は成人病のひとつである。

1型糖尿病と2型糖尿病がある。

簡単に言うと前者は自己免疫性・ウイルス感染・特発性(原因不明)などが原因で

膵臓からインスリンが出なくなって発症する。

後者は遺伝が強く関係している場合が多い。

その他過食・肥満・運動不足・ストレス・加齢など複数の因子が絡み合って

インスリン分泌の低下やインスリンの働きが低下することで発症する。

日本人の糖尿病患者の90%が後者である。

私も後者だ。




糖尿病は一言でいうと、血液の中に含まれる糖の濃度が高い状態が長く続く病気。

血糖値が高いという。

私の場合、学生時代に激しいスポーツをしており、

やめてからもそのときに食生活が習慣となり運動不足と過食による肥満が原因だ。

運動不足や過食はまさに生活習慣。

生活習慣病といわれるのはそのためである。

生活習慣なので、なかなか意思をもってやめられないのが厄介である。




40歳を過ぎた頃、暑くもないのにやたら喉が渇いてくるようになった。

これが糖尿病の初期症状の大きなひとつである。

その後、水分をそんなに採っていないのにやたら尿量が増える。

夜中に何回もトイレに行きたくなって目が覚める。

3回以上行きたくなったら要注意だ。

それと一番大きな症状は「倦怠感によりやる気が全く無くなる」こと。

ここまで来たら確実に糖尿病である。




糖尿病を発見するためには、空腹時、血液検査で血糖値を測ることだ。
血糖値検査②
※インスリンを打ちながら血糖を毎日測ることが必要になる。
 血糖値を毎日測る為に針を指して血液を出す。痛いぞ!

正常な人は80前後。

糖尿病の目安は110以上。

私が「やる気が無くなったときには測ったら210であった。

目安として140位になると喉の渇きとトイレに行く回数が増え、

180以上でやる気が無くなるようだ。

同じ病院に通う人は、最高600になったそうだ。

そのときは立てなくなったとのこと。




この病気は、直接死に繋がるものでもなく、食事療法や投薬・インスリン注射で

血糖値をコントロールすればひどくはならない。

ところが患者は急増している。

人間、生活習慣がなかなか改善できない証拠だと思う。

この病気で大事なことは、まず自らが糖尿病であることを発見することである。

そのために

①喉の渇き
②トイレの回数増加
③なんとなくだるい、やる気が無い


という3つが重なったとき疑ってみるべきだ。

早く発見して食事療法・運動療法・投薬治療をすればすぐに改善する。

糖尿病を理解するための教育入院も効果的だ。

もっとも恐ろしいのは、血糖値をコントロールせずに

合併症を発症することだ。

糖尿病合併症②

                ※合併症の事例





過食を減らし運動することを継続しなければならない辛い道を歩かなければならなくなる。

美味しいものを腹いっぱい食べたいという人間の欲望を

抑えなければならないことは非常につらい。

何を食べてもいいが、量を食べてはいけないという病気。

人間の意思の弱さが病気を進行させる厄介な生活習慣病である。





やる気倶楽部として、やる気を考えるにあたり

やる気を無くす要因を除去する一つとして

糖尿病を発症しないことがひとつと断言できる。

最近は、若年性の糖尿病の話も結構聞く。

血糖値が上がると、ホント、やる気が無くなるぞー。

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-23 22:40 │ from URL

Re: No title

コメントありがとうございます。
糖尿病は、治りませんが、正常に近い血糖値に
コントロールしておけば何ら問題はありません。
あせらず、総カロリーに気をつけた食事と
軽い運動を続けてください。

食べてはいけないものはありませんが、
総カロリーを考えると、カロリーの高い脂肪分の多い食べ物は
量が少なくなりお腹が減ります。

野菜中心の食事にすると、結構満足感が得られます。

食べたものをいちいち記録するのが大変ですので
デジカメで記録していますが、わりあい大雑把にやっていて
血糖値はコントロールできています。


インシュリンを処方してもらって、すい臓を休めるのもよいかも
しれません。
インシュリン注射も、日本の技術は凄くて、
極細の針が開発され、蚊に刺された程度の痛みしか覚えないものが
出ており、それほど苦痛はありません。(面倒ですが・・・)

いずれにしても、余り深刻に考えず、
うまく血糖値をコントロールすることを
考えた食生活をしてください。







> はじめまして。私も糖尿病になってしまいました
> 生理不順でいって、内科にいったら(血液検査、血圧)
> 発覚しました。2型です
> はじめてで、ほぼパニックです。
> メトグルコを処方されました
> そして食事記録のプリントも。
> はっきりいって初めてでどのように書いたらいいのか?
> なにを食べたらいいのか??
> わからないことずくしです。

2011-08-24 12:45 │ from やる気倶楽部URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-26 23:12 │ from URL

Re: No title

やる気倶楽部の熊五郎です。
私も教育入院をして栄養指導を受けました。

薬だけなら、まだ初期だと思いますので
栄養指導に従って、運動療法を加えて
生活を改善してみてください。

栄養指導では、食物の単位を覚えておくと便利です。
栄養士は、食事ごとに単位計算しますが、
単位に従って食べているとストレスを感じます。

勝手な判断ですが、3日の総カロリーを遵守して9食のうち8食を
標準以下に抑えて、1食を満足できるようにすると
長続きします。

多少、自分用にアレンジしても問題なさそうです。
あまり神経質にならず気楽に食生活を改善してみてください。






> あと、今回薬だけもらって、計り(針で血を出してはかる)は、もらってませ
> ん。
> 9月の頭に、病院で、栄養指導受けますが、いまからびびってます
> 。
>
> 食事も肉関連がいままで多かったような感じでしたが、今は
>
> 野菜、豆腐、卵、海苔・・・とすこしづつですが、調節してます。
>
> 間食を避け、朝食をできるだけ食べてます(今までは抜いてたりが多かった)
>
> なにかアドバイスがありましたら、おしえてください
>
> 今日放送した中居君の番組の(タニタ定食)やってみようかな~っておもってます(本を買わねば~~~)

2011-08-29 11:17 │ from やる気倶楽部URL

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/187-6848cf8a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。