やる気の基礎知識 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » 固定 » やる気の基礎知識



やる気の基礎知識

やる気の基礎知識

【おすすめ書籍】

絶対役立つ教育心理学―実践の理論、理論を実践絶対役立つ教育心理学―実践の理論、理論を実践
(2007/05)
藤田 哲也

商品詳細を見る

大学の講義でも教科書として使われる本書。
計12人の専門家(法政大学の藤田哲也教授が中心となり、多くの新進気鋭の研究者が執筆している点も注目)が、教育心理学を学ぶ意味から、学習のメカニズム、動機づけ研究などについて丁寧に解説。

藤田教授があとがきで
「本書は基本的に「読めばわかる」ように書かれていますから…」
と述べているように、章を重ねるごとに自然と知識が深まる構成となっている。


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一小山 龍介

商品詳細を見る

すっかりおなじみの『HACKS!』シリーズ
中でも、本書はその原点ともいえるが、出版から4年以上経過した今でも、本書は全く色あせない。
特にchapter4の「五感ハック」は、一見難しいような小見出しが並ぶが、中身をしっかり読むと、そのいずれも説得力のある内容ばかりだ。(ちなみに「肉を食べない」というハックも、実際に肉を食べないのではなく、脳の消費するエネルギーを元にした「たとえ話」である)
私見だが、これらのハックは続かなければ三日坊主になっても構わないと思っている。
新しくこういう事にトライすること自体が大切(脳を活性化することにつながっている)で、その中から気に入った部分を、自分が続けやすいようにアレンジすれば十分だと思う。

