今すぐできる、やる気アップの1分呼吸(週間やる気ニュース) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » 週刊やる気ニュース » 今すぐできる、やる気アップの1分呼吸(週間やる気ニュース)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今すぐできる、やる気アップの1分呼吸(週間やる気ニュース)

こんにちは、やる気倶楽部K.Mです。

ついにインフルエンザにやられてしまいました。

高熱に寒気、咳、間接痛。全くひどいもんです。

ほぼ1週間の休養を経て、何とか復帰できましたが、

もうこりごりです…




さて、週末は『週間やる気ニュース』です。

早速最初の記事を紹介します。

やる気を高める「成功五分の法則」で目標を達成する
(2011/1/24 13:00 J-CAST会社ウォッチ)

米国の心理学者アトキンスンが提唱した「達成動機理論」

モチベーションは目標の達成確率が五分五分(5割)になったときに、

最も高まるとされます(成功五分の法則)。

この成功五分の法則に沿って、目標設定のコツや、考え方を紹介しているのが

上記記事です。参考になります。





続いてコチラ。

「やる気がない」のは「余裕がある」証拠
(@nifty ビジネス 「課長の裏テク」)

やる気が無いのはどんな人?

という分析を元に、やる気が無い人の心理状況を紹介、

それを元に、管理職として適切な対応を指南する記事です。

確かに、あたっている部分もあります。

(切羽詰まっている状況ではやる気もクソもない、という)





最後にコチラ。

今すぐできる、やる気アップの1分呼吸
(日経ウーマンオンライン)

「心がストレスを感じているときは、体が硬くなって姿勢が崩れ、呼吸も浅くなりやすい」

人は、ストレスに対する防御反応として体が縮まるそうです。

呼吸を整えれば、体の縮こまりも解消され、ストレスが発散できるとのこと。

簡単な呼吸法ですから、是非上記リンクから記事を覗いて、実践してみて下さい。

(担当K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/207-2dc34d2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。