『2010年度地域ブランド力調査』 大健闘はあの名産品! - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 『2010年度地域ブランド力調査』 大健闘はあの名産品!



『2010年度地域ブランド力調査』 大健闘はあの名産品!

こんにちは、やる気倶楽部です。

先日、日経新聞を読んでいると『2010年度地域ブランド力調査』の記事が。

日経リサーチのサイトにも概要が出ていました。

◆日経リサーチの地域ブランド戦略サーベイ

(調査方法や、詳細な結果については上記リンクをご参照下さい)





これによると、ブランド力のある都道府県ベスト10は…

1位 北海道
2位 京都府
3位 沖縄県
4位 東京都
5位 神奈川県
6位 大阪府
7位 福岡県
8位 兵庫県
9位 長崎県
10位 鹿児島県

となっています。やはり人気観光地でもある上位3道府県は磐石のようで。
都道府県(日経リサーチより)
(日経リサーチより引用)

地域別にみると、ベスト10に3府県がランクインした近畿は、

「三都物語」

よろしく、京都・大阪・神戸が並んで関西圏を引っ張っていますね。

ところが、名産品ブランド力となると、また勢力図は変わってきます。
名産品(日経リサーチ)

1位は讃岐うどん (ワ~パチパチ)

2位に博多辛子明太子、そして3位に紀州南高梅。

意外なのは6位の丹波黒大豆(兵庫県)が京都ブランドの看板選手京都八ツ橋(7位)

を超えています。(何気に紀州南高梅は全国3位ですからね)

そして堂々「名前」で唯一ベスト10入りしているのが「白い恋人」(5位)

他は、総称というか、通称というか…全体を指していますからね。

単品としてランクインしていることは、素晴らしいと思います。

さて、皆さんお住まいの都道府県は一体何位なんでしょうね?

気になった方は、ぜひ

◆日経リサーチの地域ブランド戦略サーベイ

を覗いてみて下さい。

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/211-80ce4377

