異動に備えて…快適な職場環境づくりと、引継ぎをスムーズに行うコツ - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 異動に備えて…快適な職場環境づくりと、引継ぎをスムーズに行うコツ

スポンサーサイト


異動に備えて…快適な職場環境づくりと、引継ぎをスムーズに行うコツ

こんばんは、やる気倶楽部です。

実は私K.M、3月から新しい部署へ異動となり、

当ブログ(やる気倶楽部の活動日誌)で記事を書くのも、

今回を含めて残り3回となりました。

昨年9月以降、熊五郎さんと交替で週6ペースの記事更新を続けて参りました。

おかげさまでブログアクセスも増加してきたところでの異動…

新しい仕事への意気込みとは別に、残念な気持ちもあります。






残念なのは、もう少しやる気に関する専門的な内容を記事にできればよかったと思うことと、

開発中の『やる気向上テスト(仮称)』の完成を見ることが無かったことです。

特に、やる気向上テストについては、非常に面白いコンテンツになる予感があったので、

担当を引き継ぐのも悔しい気持ちがありますが(苦笑)

会社員というものは、そういうものですから仕方ありません。

あとは熊五郎さんにお任せして、完成まで引っ張っていって欲しいと思います。






ともかく、そんなこんなで3~4月は異動、就職、転職の季節。

新たな環境へ希望を抱き…の前に、予習をして万全の態勢で迎えましょう。

というわけで、お馴染みlife hackerからお役立ち情報のご紹介!

まとめ:仕事に救われる朝もあるから~快適な仕事場作りを目指す45選(life hacker)

上記リンク先は、45記事のリンクをまとめたページへつながります。

この中でも特にお勧めなのが…

ワークスペース整理術+それを維持する方法

オフィスで美味しいコーヒーを飲む4つの方法

いつも問題になる整理術と、リフレッシュ効果を高めるコーヒーの話。

異動になると、いつも「あ~もっとちゃんと整理しておけば」と後悔するんですよね。

これを期に、異動先ではしっかり整理して、仕事効率も高めましょう。

で、美味しいコーヒーを飲めば毎日やる気もアップ間違いなし?






さて、異動となれば当然発生するのが引き継ぎ。

結構大変なんですが、以下の記事を参考にしてみて下さい。

自分しかやっていない面倒なちょっとした作業を引き継ぐための5つのステップ(life hacker)

若干理想論的な話でもあり、一見遠回り(面倒)な気もしますが、

これが実施できれば間違いなく確実に引き継ぎできます。

そして何より、異動先に「あれはどうなってました?」「これどうしたらいい?」

という連絡が少なくなりそうです。

私も試してみようかな?と思っています。

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/223-e43add7d

