春爛漫、入学式の季節 やる気アップの季節 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 春爛漫、入学式の季節 やる気アップの季節

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春爛漫、入学式の季節 やる気アップの季節

4月の初旬といえば入学式の季節である。

小学校、中学校、高等学校、大学への入学が決まり、心はずませて参列する。

新たな気持ちの生徒や学生の顔は、

希望に満ちて晴れ晴れと明るく見ているだけで気持ちが新たになる。

卒業式のような希望に満ちた喜びと別れの涙が入り混じる式典とはまた違った趣がある。

保育園や幼稚園は入園式で、

こちらは希望に満ちた顔と言うより、

緊張と不安の顔が多いようだ。

子供より母親が着飾って自分のことのように喜ぶ顔は、

これまた季節感を象徴するものである。



日本の入園式、入学式につき物なのが桜である。
nyugakusiki.jpg

丁度満開になるころに式典があり華々しい雰囲気をかもし出す。

欧米のように、9月に入学式を迎えると桜も無く、

恐らくまだ残暑も厳しく汗まみれの式典になって、

なんとなく希望に満ちた新たな出発の意識が薄れそうだ。

日本の入園式・入学式は4月、春、桜満開の中で行なわれる幸せを感じ、

新たなやる気を起こさせる風物詩だ。

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/232-096fd6be

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。