事実を知る 観察の重要性 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 事実を知る 観察の重要性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事実を知る 観察の重要性

事実を知るということは、その後の展開にとって極めて重要なことである。

事実に基づいて物事を考えたり、対策をたてないと

間違った方向へ進んでしまうというのは誰もが知っていることだ。

しかし事実は曲げて伝えられることもあり、隠されることもある。

事実として伝えられたものが真実なのかどうかを見極める力は結構難しい。

しかし真実はたった一つということなのだ。



観察」とは、対象の事実・実態を知るために注意深く見ることだ。

その様子を見て、 その変化を記録することが大事だ。

どれだけその変化を見つけられるかが重要である。

事実を正しく知る第一歩は「観察」することだ。

yaruki.jpg
※左側:4/25の状態、右側:4/26の状態


ヘアー・ラボ、「やる気くん」の毛の成長を毎日観察している。

何か真実がわかるのだろうか?

昨日3センチちょっとだったのが、朝、4センチに成長している。

昨日から約7ミリ伸びるという事実はわかった。

事実がわかると、少し嬉しくなった。

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/269-f9505394

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。