twitter上での「やる気」と「モチベーション」 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » 調査・研究 » twitter上での「やる気」と「モチベーション」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitter上での「やる気」と「モチベーション」

こんにちは、やる気1号です。
今日はツイッター上の「やる気ツイート」について(以前にもお話しました…が)。

「やる気」でツイート検索すると…

・雨降ってやる気が出ない~
・やる気スイッチどこ~?
・五月病発症!やる気ゼロカロリー

など、基本的にやる気でない系が多いです。
基本的に、学生さんと思われる方が多いですね。
夕方は主婦の皆さん(夕飯つくらねば~)、5時を過ぎるとサラリーマンの皆さん(残業~~)と思われるツイートも増えます。



一方「モチベーション」で検索すると…

・従業員のモチベーションを維持する…
・モチベーションが下がる要因は…
・○○さんの話を聞いて□□に対するモチベーションが上がりました

など、ちょっと具体的で前向きなツイートが増えます。上がる・下がるの割合は1:1くらいでしょうか。これも時間帯によりますが、夜は意外とモチベーション上がった!って感じの人が多くて、皆さん上手にセルフコントロールしてるなぁ、と感心します。

ただ、やはりツイッター上では学生さんの「やる気出ね~」系ツイートが非常に目立ちますので、やる気1号、時々勇気を出して、こういったツイートに反応してみます。
しかし、やる気1号がリツイート(RT)しても、正直反応は薄く…フォロワー数などを見ていると、友人知人とのコミュニケーションに活用しているようで、横入りしても殆どリプライはありません(涙)入ってくんな!って感じでしょうか。

一方で、twitterを積極的に活用していこうという人のツイートには非常に力があります。と同時に、そういう人は積極的にリプライ、RTを重ねています。
(最近、twitterに以前のような「ユルさ」が無くなって来ているのが心配ではあります…)
やる気倶楽部のタイムライン(TL)も、やる気1号個人アカウントのTLに比べて非常に活気に溢れてきて嬉しい限りです。
今後は、こういったTL上の皆さんにどういった情報を提供していくか…そこが課題です。



今日の話、ブログをお読み頂いている方には「何のこっちゃ?」な話だったかも知れません。
(やる気倶楽部って、結局何をするの?という…)
簡単に言えば、どうすれば皆さんのやる気を高め、引き出せるか…です。
そこについての研究成果は、また後日ということで。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/3-2994ba37

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。