スマートフォンでチャット SkypeとLINE どちらも便利 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » スマートフォンでチャット SkypeとLINE どちらも便利

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンでチャット SkypeとLINE どちらも便利

パソコンでのSkypeは2年位前から利用していて、

スカイプ


特に妻が外国にいる親戚や友人とのコミュニケーションに利用しており重宝している。

テレビ電話の感覚で使え、無料と言うのがありがたい。

200px-NTT_PICSEND-R.jpg


リアルタイムに相手の顔を見ながら話すこともできるし、

画像や音声なしのチャットもでき便利である。

ファイルや画像なども送れて数年前には考えられなかった機能が

無料で地球の裏側ともタイムラグ無しにコミュニケーションができる。

カナダ在住の叔父も使っていて無料で毎日顔が見え言葉が聞こえる。



スマートフォン版のSkipeもある。

スマートフォンを購入して4ヶ月になり

なかなか使いこなせていないが、

Skypeのスマートフォン版は利用している。

妻や友人との会話は意外と楽しい。

私の買ったスマートフォンはMEDIASであるが、

medias_top_mainv.jpg


インカメラが無いのでテレビ電話としての利用はできない.

今はiPhone4のみテレビ電話のように使えるらしい。

MEDIASで使っているスマートフォン版のSkypeは

文字のみのチャットだけだが結構便利である。



そんな中で6月下旬、検索サイト「NAVER(ネイバー)」を運営する

ネイバージャパンが便利なグループチャットサービス「LINE(ライン)」の

iPhone&Androidアプリ、およびケータイサイトを公開した。

bnr_corpTop_newService_line.jpg


電話番号をユーザー登録に利用し、

チャット相手を電話番号から探せるのが特徴。

スマートフォン端末のアドレス帳を自動で読み込み、

アプリの“友だちリスト”に登録する機能を持ちっている。

メールアドレスを知らない相手にも簡単にメッセージを送れる。

1対1のチャットから、1グループあたり最大100人までのグループチャットができるそうだ。



スマートフォン版のSkypeに無い機能として、テキストに加え、画像や位置情報も送れる。

スマートフォンで撮影した画像を簡単に相手に送って、

それを見ながらコミュニケーションがとれる。

チャットの中で自分の位置情報を送ることで

知らない場所でも簡単に居場所を見つけて会うことができる。

LINEは私のような50代のオジサンでも簡単に使うことができる楽しいアプリである。

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/318-9dc10705

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。