中村天風「笑顔は万言に勝るインターナショナル・サインである」 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 中村天風「笑顔は万言に勝るインターナショナル・サインである」

スポンサーサイト


中村天風「笑顔は万言に勝るインターナショナル・サインである」

中村天風

中村天風氏といえば、アジア各国の独立を支援し

アジア各国との同盟によって西洋列国と対抗する

アジア主義を構想した「玄洋社」の頭山満氏の知遇を得た人物ということで知っている。
頭山満
※頭山満

明治時代から太平洋戦争敗戦までの間、

政財界に多大な影響力を持っていた、

どちらかというと国粋主義思想家というイメージだった。



頭山満氏の紹介で陸軍の特殊工作員として

満州で活動していたということで有名であったが、

帰国後、突如社会的地位・財産を放棄して

生甲斐のある人生を活きるための実践哲学「心身統一法」の講演活動を始め

「統一哲医学会」(後の天風会)を創設し、


中村天風「心身統一法」解説 いのちを活きる中村天風「心身統一法」解説 いのちを活きる
(2008/06/25)
杉山 彦一

商品詳細を見る
  
※中村天風「心身統一法」解説
 いのちを活きる 杉山彦一著

政財界の有力者の支持を得て広く世間に認められるようになった。




かつて天風氏の『成功の実現』という著書を読んだことがあるが、
成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る

前半生の暗いイメージから一転、後半生はイメージが一変する人物である。

プラス思考についての記述もさることながら、

彼が残した「笑顔は万言に勝るインターナショナル・サインである」という名言は納得だ。

(担当:熊五郎)

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/370-044c0af4

