暑さで眠れないと、やる気は出ない(熱帯夜対策) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 暑さで眠れないと、やる気は出ない(熱帯夜対策)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さで眠れないと、やる気は出ない(熱帯夜対策)

毎日暑い!やる気倶楽部です。
こうも毎日暑いと、本当にやる気以前の問題で、体調を悪くしますよね。
先日もこんなニュースがありました…

猛暑で冷房大活躍…7月の家庭用電力量過去最高(2010年8月20日01時47分 読売新聞)
電気事業連合会(電事連)が19日発表した7月の電力需要速報によると、電力10社が家庭用を中心に販売した電力量は前年同月比6・1%増の225億8200万キロ・ワット時で、7月としては2004年以来、6年ぶりに過去最高を更新した。

猛暑で、エアコンなどの利用が急増したためだ。
(以下略)


…これって、実は凄いことだと思いませんか?
これだけ省エネ家電が普及した中での記録ですから。
普段はエアコン消して寝るけど、さすがに今年は…という人が相当いると思います。


一方で、こんな心が痛む悲しいニュースもありました。
猛暑 元ホームレス犠牲に 保護受けず自立も扇風機なく(毎日新聞 2010年8月19日 15時00分)
東京都内で先月、ようやく仕事を見つけた元ホームレスの男性(48)が、冷房のない部屋で熱中症とみられる症状で亡くなった。
(中略)
 男性は数年前まで、新宿区内の公園で野宿生活を送っていた。支援団体「新宿連絡会」の笠井和明代表は1年ほど前、普段は無口な男性が「ようやくうまくいったよ」と就職をうれしそうに報告したことを覚えている。「少しぶっきらぼうなところはあったが、人のいいタイプだった」と振り返る。

 男性は熱心に働き、宮本さんは「無欠勤で、同僚が急に休めば進んで代わりを申し出てくれた」と話す。それだけに男性が姿を見せないことをいぶかしく思った。しかも、この日は給料日。「余裕がないのに、取りに来ないのは考えられない」と新宿区内の男性のアパートを訪ねた。

 風呂なし、トイレは共同の2階建てアパート。宮本さんは大家に事情を話し、2階にある4畳半の男性の部屋に入った。「窓は開いていたが、熱気がこもっていた。彼は布団の上に、目や口が半開きであおむけに横たわっていた。見た瞬間、亡くなっていることが分かった」。クーラーどころか扇風機もなかった。

 駆け付けた救急隊員が体温を測ると、死後数時間が経過しているにもかかわらず、40度を超えていた。宮本さんは警察から「もうろうとした状態で誰かに助けを求めようとしたのか、携帯電話には亡くなった26日の未明に番号にならない数字を発信した履歴が残っていた」と聞いた。「なぜ、自立への道をまじめに歩んでいた彼が犠牲になったのか」。今でも悔しさがこみ上げるという。
(以下略)




ちょっとこれは心が締め付けられるような悲しい話です。
体調が徐々に悪くなっていくことを感じていたのかも知れませんが、責任感や充実感、気持ちの部分が勝っていて、そういったところに負けまいと頑張りすぎたのではないか…と思います。

今年は、こういった熱中症による死亡事故の件数が非常に多いとのこと。
8月も残り10日あまりですが、ひと夏越そうとしている今こそ、体力の落ちて危険な時だと思います。
そこで、数ある熱帯夜対策をまとめているサイトを発見しましたのでここでご紹介したいと思います。

熱帯夜でもぐっすり眠りたい!エアコンを使わない「快眠」のコツ
(2010年6月29日 12時11分 はてなブックマークニュース 文:飯塚朋子)

詳しくはリンク先をご参照いただきたいのですが、部屋の環境を整えるところから、最新対策グッズ、昔ながらのゴザや扇風機に濡れタオルをかける方法などが紹介されています。

本当のところ、今年のこの状況では「エアコンを我慢する」のはあまりオススメできないと感じています。
それは各報道で専門家が指摘されていることで、皆さん既にご承知だと思います。
ただ、先日コメント頂いた方も「エアコンが無い」とおっしゃっていましたが、元々エアコンをつけていない地域や、昔からの古民家では、建物の構造や建築材の問題で、エアコンが設置できないといった事情もあるようです。
また、北海道など元々冷房が必要なかった地域でも、今年は猛暑となっています。
そういった方には、きっと役立つ情報だと思います。やる気1号、おすすめです。

ばっちり対策を立てて、今夜こそ…
ハム睡眠2匹
グッスリ、安眠といきたいものです。ホント、気持ちよさそう…。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/38-80a27092

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。