運命 原因結果 再発防止 成功の法則 失敗は成功のもと - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 運命 原因結果 再発防止 成功の法則 失敗は成功のもと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命 原因結果 再発防止 成功の法則 失敗は成功のもと

運命論」の基本的な考え方は、

“過去の姿が決まっているならば、未来の姿も決まっている”

と言いうものである。

これを運命・宿命といい、

過去が決まってしまっているので、

未来は変えようがないということになる。



運命論からは少し外れるが、

似た考え方に「原因結果論(因果性)」といえる考え方がある。

“原因が決まっていれば、結果も決まっている”という考え方ではあるが、

この考え方は、“原因を改善すれば結果も改善する”というものである。

しかし原因というものはすでに過去のものであって

結果が改善されるとは言いがたいのではないか?



失敗したのは運命・宿命と思う無かれ。

はじめから原因が分かっていて結果も分かるなら人生こんな簡単なことは無い。

原因というものが判明するのは、

結果が出てからの分析によるのではないだろうか?

だとしたら同じ原因であれば、同じ結果になる可能性が高く、

その原因を事前に取り除いておけば、

同じ結果になる可能性は減少するはずだ。

これを再発防止という。




イチロー選手が毎日同じ行動をとるという

イチロー

成功の法則も基本的には同じ考え方から出たものかもしれない。

※成功の法則を表した書籍がいくつかあるので紹介しておく

成功の法則92ヶ条成功の法則92ヶ条
(2009/06)
三木谷 浩史

商品詳細を見る


成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (PHP文庫)成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (PHP文庫)
(2000/12)
江口 克彦

商品詳細を見る


新将命成功する5つの法則

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/391-a9464659

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。