金環日食 写真を撮りました - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 金環日食 写真を撮りました



金環日食 写真を撮りました

今朝、7時すぎから金環日食が始まった。

どうせ天気が悪くなって、見えないだろうと

専用のメガネは買わなかった。


しかし朝、7時ころ目が覚めると

東の窓から朝日が差し込んでいる。

これは、見えると思ったが

専用メガネが無いので、ハタと困った。


黒っぽい下敷きを通してみると

一応、三日月型になっているのが

はっきりわかった。

急きょ、ダンボールにたくさん穴をあけ、

自動車のリアガラスに光があたっていたので、

紙を貼り付け、穴のあいたダンボールをかざすと

下の写真のように、はっきりと三日月型の光が出た。

NEC_0242.jpg


携帯で写真を撮るのに成功した。

300年後にしか見られないと思うと

少しうれしくなった。

金環日食2

※金環日食

しばらく見ていると、真ん中に月の影が入り

金環食になっているのが、はっきりわかった。

あたりが、何となく薄暗くなって不思議な感覚を覚えた。

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/428-4477bdc6

