日本の数学教育は、世界標準から大きく遅れている? - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » 日本の数学教育は、世界標準から大きく遅れている?



日本の数学教育は、世界標準から大きく遅れている?

経済協力開発機構(OECD)による学習到達度調査(PISA)は、

以前、このブログで紹介した。



この調査で上位11ヶ国を対象に行なった調査がある。

日本の算数・数学の教科書は、外国の教科書と比べて

電卓やパソコンなどデジタル機器を使う場面が非常に少ないことが、

教科書研究センターの国際比較調査で明らかになった。



これら上位11ヶ国の算数・数学の教科書には電卓やパソコン、

表計算ソフト、作図ソフトなどのデジタル機器を使う場面が煩雑に登場している。

一方、日本の教科書には、こういったデジタル機器を使う場面は殆ど無い。

日本の数学は、学習到達度調査(PISA)で2000年には世界1位であったが、

最新(2009年)では見るも無残に、9位まで落ち込んでいる。


ゆとり教育

ゆとり教育の弊害も大きいだろうが、

デジタル機器をうまく使って作図や計算の労力を必要最小限にして、

「考える」ことにもっと集中できるようなものが必要ではないだろうか!

(担当:熊五郎)
コメント
非公開コメント

私もあなたも一人ではありません。

こんなことを書いたらおこられるかもしれません。
最愛のものがなくなって辛い日々が続いていました。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。

2014-07-22 04:17 │ from oosakiURL Edit

これは一生忘れられません。

既に知っているかもしれません。
母子家庭で7歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すぐに返事出しますね。

2014-07-25 03:58 │ from 藤居純菜URL Edit

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/492-68628bfe

