『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第1回) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » おまとめ(ハウツー) » 『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第1回)

スポンサーサイト


『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第1回)

こんにちは、やる気倶楽部です。
今日は、先週お伝えした
『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試すことに…
のレポート第一弾です。実際に94選を読んでいただくと、多少被っているもの、実践しにくいもの、表現しにくいもの…多々ありますが、「面白そうなのだけやればいい」という指令に沿って、実際にやる気が出るかどうかを試してみたいと思います。
※おすすめ度は5点満点で、☆の数で表しています。


3.元気が出る音楽を聴く
(おすすめ度☆)
音楽

4月以来愛用のスマートフォン。
ここに入れてる中から、元気が出そうな曲を探します…
最初の一曲目に選んだのはスキマスイッチの「ガラナ」!
いかにも元気が出そうなタイトルですよね(苦笑)

「最近体調悪かないが 心臓が高鳴って参っている 炎天下の後押しでもって 僕のテンションは急上昇 フルテンだ♪」

チャ~チャ~チャ~チャララチャッチャッチャッチャ~♪
チャチャチャチャ~チャチャ~♪

「…オッオ~オ♪ 肝心なとこでいつだって 臆病の虫が泣ぁ~き出して♪ 一歩前に踏みぃ~出さずに 情けないぜ 何してんだ!伝わんないさ、どうせ無理だって 決ぃめ付けているその前に~ カッコなんか気にしなくていいや この想いを止め…

プルルルル♪

アァ…会社の電話が鳴る。
ハイもしもし…ええ、ええ、少々お待ち下さい…

その後も引き続きトライするものの、電話は鳴るし、誰かに呼ばれても気づかないし…
「K.M君!K.M君!」
と大声で呼ばれて慌ててイヤホンを外す始末。
やはり職場では音楽を聴くというのは難しい。
それに、音楽に聴き入っちゃうと仕事の手も止まりますし。
せっかくいい感じだったけど、これは仕事向きではありませんね。
どちらかといえば「作業中」のときにおすすめでしょうか。


9.少し運動をする(血流もよくなり、脳内麻薬であるエンドルフィンを出させる)
(おすすめ度☆☆)
たいそう
こっそりと、迷惑がかからないように非常階段の踊り場へ。
とりあえず、ラジオ体操的なことをしてみます。
イッチニ、サンシ…ニィニ、サンシ…

…暑い!
残暑というか、酷暑の中です。屋外は厳しい…
屋内でもやりましたが、クールビズの影響でエアコンの温度は28℃。
確かに、頭がスッキリした気がしますが、同時に汗も噴き出る。
もう少し涼しくなったら効果的でしょうか。


11.寝る 16.思いっきり寝る
(おすすめ度☆☆☆)
ちょうど寝不足で辛かったんです。さっそく、空いているミーティングルームをかりて寝ます。
居眠り
さっきの体操の疲れもあったのか、目を閉じて1分も経たないうちに、猛烈な眠気が…
この写真は盗み撮りされたものですが、部屋に人が入ってきても気づかないありさま。
およそ20分ほど意識を失ってましたが、これは随分スッキリしました。
(ただ、あのままいくらでも眠れそうだったので、どうやって起きるかが問題です。)
寝ていた、という罪悪感も手伝ってか、このあとサクっと集中して書類を片付けることができました。
これはおすすめ。(思いっきり寝るのは…お家でしましょう)


24.日常のささいなことに喜びを見いだしてみる
(おすすめ度☆☆☆)
この一週間、ささいな喜びを見出すよう取り組んだのは…

■割り箸をキレイに割る
→初日に成功、小さくガッツポーズもその後失敗続き。ちょっと落ち込む。
■ゴミをゴミ箱へ投げ入れる
→職場で人目を気にしつつ行う。プラスチック系の軽いゴミは空気抵抗も受けて失敗多し。悔しい!
■ビールを必ず3:7の黄金比でキレイに注ぐ
→気持ち、イイ♪
※ただし、ひとつ難点が。財政難の折、我が家でも「第3のビール」がメイン。しかも、その都度安売りしているのを買います。ところが、アレとアレはあまり泡立ちがよろしくない…(泣)
オススメは「麦とホップ」です。泡立ちもよく「ビールと間違える旨さ」のコピーに偽りはありません。
イメージビール
(あぁ…いい写真。コチラからお借りしてきました→壁紙Link
割り箸は、ちょっとイラっとする(しかも、やり直すには難しい)ので正直失敗。
それにくらべて、ビールの黄金比はとても気持ちイイですね。
仕事中、これを思い出して「今日も仕事終わったら…」と思うと、頑張れる気がしました。
あと、ゴミを投げ入れるのは行儀悪いですが、クセになりますね。
成功したら、ぜひガッツポーズをしてください(笑)おすすめです。
(その行為が何かのやる気につながっているか?は疑問ですが…)

さてさて、ちょっと長くなったので続きはまた来週?あたりにアップします。
ここからは、投稿者の皆さんもネタ切れ気味なのか、少々カオスな感じが。
私もいろんな意味で大変でした。
それでは、次回をお楽しみに!
(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/53-2d0b7a12

