『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第2回) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » おまとめ(ハウツー) » 『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第2回)

スポンサーサイト


『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第2回)

こんにちは、やる気倶楽部員K.Mです。
さて前回好評(?)でした

『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第1回)

に引き続き、今日は第2回目。
果たして、94選の中に、真の「やる気が出るヒント」は転がっているのでしょうか…?
(個人的おすすめ度を☆の数で表しています。満点は☆5つです)


27.自分にポジティブな言葉をかける
(おすすめ度:☆☆☆)


非常にマイナス思考な私には、ちょっと辛いお題。
とにかく、ポジティブな言葉をどういうシーンでかければいいのか…そこから分かりません(汗)
とりあえず、朝、鏡を見てつぶやいてみました。

「うん、俺イケてる♪」
…もし、隠しカメラでもあったら一生もんの恥シーンですね。
そして、出勤時、出勤後…ことある度に声に出します。

「すごいよ、1本早い電車乗れた俺、凄いイイよ!」
「この書類のまとめ方、すごい読みやすくていいよ!」
「できる、俺ならあと10分でこの仕事終わるよ!」

あぁ…だんだん…松岡修造みたいになってきましたよ。
そうか、あの人のやる気の源泉は、徹底的なポジティブシンキングだったか。
何だか声を出すたびにハイ↑↑↑になってきました。
いけるいける絶対いけるよあきらめんなよぉぉ…

そんなこんなで充実した一日を過ごして帰宅しようとしたら…
「K.M君、今日何かおかしかったけど、大丈夫か?」
…みなさん、声のボリュームだけは気をつけましょう(苦笑)


55.やる気の出る名言・座右の銘を壁にはる
(おすすめ度☆☆☆☆)
道
ありがとーー!
…アントニオ猪木『道』です。
これを、自分のデスクから見える位置、PCのモニタから顔を上げると見える場所に貼りました。
これは単純にいい。やる気出ます。
また、日によって変えるといいかも知れませんね。
(日めくりカレンダーで、この手のものが売ってますが、時々しっくりこない言葉もあって、それならいっそ自分で作ってしまったほうがいいのでは?と考えたりします。)


62.栄養ドリンクを飲む
(おすすめ度☆)
ドリンク棚
どれにしようかな…実はこの手の栄養ドリンクは久しぶり。
眠気覚まし系を買うことはありますが、疲れたなぁというときは、錠剤タイプのものを飲んでます。
ドリンクも、今は色んなのがありますね…

というわけで、一番オーソドックスなものを選んで、腰に手をあてて一気飲み!
ゴクゴク…プファア!
うん、美味しかった(苦笑)

確かに、栄養ドリンクを飲むという行為を
「暗示、もしくはスイッチ」
として考えれば効果がありそうです。
(これを飲んだら元気になる、もしくは、これを飲んだら頑張る!という切り替えスイッチの役目)


栄養ドリンクそれ自体は体をケアするものですので、直接やる気になるかといえば…ちょっと微妙。
それに、なんといっても効果の高そうなものは、値段も高い(泣)
私自身には、あまりしっくりこない方法でした。


82.拳を突き上げるポーズをとってみる
(おすすめ度☆☆☆)
昇天
我が生涯に一片の悔いなし!!

…いや、違う違う(汗)
しかしこれ、何だかやる気が出てきました。
ダラっとした恰好で作業を繰り返してるとき、スクっと立ち上がって、これをやると気持ちいいかも。
どういう効果でやる気が出るのか分かりませんが、とにかく実感として気持ちいい。
ちょっとかけ声なんかも出したりして。

「我が生涯に一片の…」
もういいか(苦笑)
これは意外とおすすめです。
(第3回につづく♪)

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/61-1d0308d1

