AKB48が朝に「ごはん食」をすすめるわけとは? - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » AKB48が朝に「ごはん食」をすすめるわけとは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AKB48が朝に「ごはん食」をすすめるわけとは?

こんにちは、やる気倶楽部です。
先日、テレビを観ていたらAKB48が出演している「めざましごはん」のCMがやっていました。

リンクはコチラ⇒めざましごはんCM紹介ページ

てっきり何かの新商品かと思っていたのですが、実はこれ、農水省の米飯推進キャンペーンだったんですね。
(⇒農林水産省「めざましごはん」

お米の消費が落ち込んでいる要因に、食事の欧米化があるのは皆さんご存知の通り。
朝も手軽なパンで済ます人が多いのではないでしょうか。
(私もパンを食べる割合が非常に多いです)
それに対して農水省は、朝ごはんに「お米」を食べようと訴えることで、米の消費量を増やそうとしているのです。

ちなみに朝に「ごはん食」を推奨する理由は…
「ごはん」は粒食なので、ゆっくりと消化・吸収され、なだらかに血糖値を上げて、長時間維持します。
つまり、脳にとって非常に安定したブドウ糖の供給源なのです。(引用終わり)
…ということらしいのです。

朝食べてからお昼まで、しっかり集中力を維持するには、お米が一番!という訳。
そういえば、イチロー選手が「朝カレー」を食べているという事が紹介されると、某食品メーカーが早速お茶碗1杯分にぴったりのレンジアップするカレーを販売したりしていましたね(CMは楽天のマー君でした)…皆さん、あの手この手で大変です。
朝カレー

米飯に限らず、「朝ごはん」を食べる効果について、様々な調査機関が調査・研究を重ねています。
(例 ⇒ 「早寝早起き朝ごはん」ができている子どもの特長とその家庭環境:benesse教育研究開発センター
ハッキリと「朝ごはんをしっかり食べる子は成績が良い」とは言い切れない部分もありますが、少なくとも、人間を生物学的に考えたときに、朝、エネルギーを効果的に摂るのは大切です。

「うっかりキャンペーンには乗らんぞ!」
などと言わずに、この際、朝ごはんや自身の生活習慣について見直してみる…というのも良いかも知れません。
(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/63-e7cb2988

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。