『やる気がでない時、やる気を出す方法』私的ベスト10 - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » おまとめ(ハウツー) » 『やる気がでない時、やる気を出す方法』私的ベスト10

スポンサーサイト


『やる気がでない時、やる気を出す方法』私的ベスト10

さて今回は、『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみたシリーズの完結編です。
(※現在は、95に増えていますが投稿者の方が同じお題をダブって投稿していますので、実質94選です)

↓↓↓過去の試してみたはコチラから↓↓↓
『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第2回)
『やる気がでない時、やる気を出す方法94選』を試してみた(第1回)


上記94選を私が実践してみた結果、実際にやる気が出たトップ10を厳選してみました。
それでは、早速いきましょう!

やる気倶楽部おすすめ『やる気がでない時、やる気を出す方法 ベスト10』

1.元気が出る音楽を聴く
主に作業中に限定されますが、音楽を聴きながら仕事をできる環境の人にはお勧め。
前回のレビューでは、電話が入ったり、人に呼ばれたりとバタバタの中で少々不満でしたが、改めて作業系の仕事をしているときに試してみると、効果絶大。雑音をさえぎり、自分の世界を作り出すことができます。
また、音楽を聴くということで、自分の中のスイッチを切り替えることが出来ます。
できればバラードよりも、作業のリズムを作る意味でもアップテンポな曲がお勧めです。


2.大切な人(人たち)とコミュニケーションを取る
MH900431677.jpg
私の場合、前の職場の取引先さんや、離れて暮らす親と妹なんかに電話します。
特別に用事が無くても、近況を聞いているうちに、なんだか元気になってきます(まぁ、親や妹には用事が無いとなかなか電話しませんが……)。昔、苦労を共にした取引先さんが今頑張って成功しているのを聞くのはとても気持ちがいいものです。と、同時に自分も頑張らなくちゃ……という気持ちになってきます。
同時に、色々な新しい情報も仕入れることが出来るのも、これをお勧めしたい理由のひとつです。

3.心配するのをやめる(いままでの不安のうち具現化したのはどれだけだろう)
MP900401567nayami.jpg
(いままでの不安のうち具現化したのはどれだけだろう)→まさにその通りで、よくよく考えてみると、不安が具現化したケースは少ないのです。
ネガティブに考えることで積極的に行動できない事のほうが怖いし、心配事を考えている時間がもったいない。
それならいっそ心配すること自体をやめてしまう。
心配してもしなくても、結果は一緒。その時その時で対処すればいいだけです。

4.自分にポジティブな言葉をかける
あきらめんなよ…諦めんな!できるできる絶対できる……

5.新しいアイデアを試す
ふせんサプリ
私の場合、アイテムとアイデアを同時に試すことが多いです。
最近は、この色の効果を取り入れたふせんを使って、パソコンのモニターにTODOリストをペタペタ貼ってます。アイデア系は落ち着いた色、作業系で締め切りが決まっているものは暖色系。最近は落ち着いた色のふせんばかりが溜まっている気がしますが…

6.とりあえずやってみる
最初の「やってみる」を乗り切ると、たいていの事はクリアできます。
おっくうで手をつけないことが一番いけないこと。
やりだすと、大体一定のところまでは頑張れますよね。

7.他人に奉仕する
「ありがとう」を言われることで、やる気が出ます。
自分のしたことが、明確に何かの役に立っている状況は、行動の動機づけを強めます。
その勢いのまま、自分のことも片付けてしまいます。
もっとも、ありがとうと言われたいから奉仕するってのは、間違ってる気がしないでも無いですが、それでもしないよりはマシなんじゃないでしょうか。


8.貯金の通帳残高を見る
MP900423612通帳
これは否応なく「働く理由」を突きつけられます。
さぁ、頑張ろう……(苦笑)

9.ライバルが今まさに同じタスクをこなして一歩先に進んでるイメージで自分を駆り立てる
競い合う相手がいることはすばらしいことです。
逆に、ライバルの不在は「さぼり」の原因にもなります。
ライバルがいないと、自分で程よいところまでしか頑張らなくなるのは、人間の常です。

10.拳を突き上げるポーズをとってみる
昇天
我が生涯に一片の悔いなし!
最後はラオウのように昇天したいもんです。
冗談抜きに、これは実際気持ちいいです。

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/74-115e20ca

