たばこ税のなるほど!と、禁煙方法を考えてみた - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » コラム » たばこ税のなるほど!と、禁煙方法を考えてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ税のなるほど!と、禁煙方法を考えてみた

こんにちは、やる気倶楽部です。
煙草ついに値上げ。
喫煙者の私には、非常に切実な問題です。

今回の値上げは、たばこ税の増税に合わせて、今後の売上減を見込んだ「葉たばこ農家への補填分」として上乗せしています。 3.5円は税金分で、1.5円が純粋値上げ(補填)分です。
これにより、1箱20本で100円値上がりするのですが、消費税なども加わるため、実際は110円以上の値上がりとなるのです(一部銘柄除く)

ちなみに、たばこの価格は、60%以上が税金で占められています。
25.9%106.04円
都道府県7.3%30.08円
市区町村22.5%92.36円
たばこ特別税4%16.40円
消費税4.7%19.52円
税金合計64.5%264.40円
税金除く価格35.5%145.55円
【たばこ価格の内訳:1箱410円商品の場合】

ちなみに「たばこ特別税」って何?と思いませんか…?
これは、このたばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設されたものです。
要するに、国の負債を喫煙者に払わせているんです。

とまぁ、ここまで簡単にたばこ価格のおさらいをしました。



ところで…
10月1日からたばこをやめる!
今のストックが無くなったらたばこやめる!
という人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際問題として「やめられるの?」という不安もあります。
私は成人してから一度も禁煙をしたことのない(煙草が好きなので)人間ですので、そのあたりの苦しみは正直分かりません。分かりませんが、禁煙しても失敗するだろうという気がします。

そんな私が、禁煙に最も効果的なのは
強制的にたばこが吸えない環境に身をおくこと
だと思います。

例えば飛行機や映画館。
皆さん、我慢されていますよね。
会議も休憩に入るまでは無理。
運動中はしんどくて吸えませんし、ずっと街中を歩いているのも効果的かも知れません。
(禁煙の場所が増えたし、人ゴミで迷惑がかかるので)

私は、そこまでしないと多分無理です。
量を減らすとか、電子タバコとか、禁煙外来ではおそらく厳しい。
極端な例を言えば、受刑者の人達は強制禁煙です。
(よく任侠映画で「御勤めご苦労様です!」なんて言って出所後にプカーぁ、なんてシーンを見ますが、何年も禁煙してたら絶対ゲッホゲホむせますよ)
さすがに日常生活でそこまでの環境に身をおくことは無理でしょうが、できるだけ煙草が吸いにくい環境に身をおくことで、吸いたくなっても吸えないを繰り返すうちに、わざわざ煙草を吸うことが面倒になってくるのでは?と思っています。
甘いでしょうか?

(担当:K.M)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/79-841b2d2e

ついにタバコ価格が

今日から一斉にタバコの価格が変更になった。先月末までに買い溜めした人は相当数になるだろうから今日は全国での販売量が最低数を記録したに違いない [ふっ/]何万も何十万円分も買った人は強奪、強盗にあわない...

2010-10-01 19:22 │ from 禁煙中

たばこ値上げ 小売店は閑古鳥

そりゃあそうだろうよ [ふっ/]エコカー補助金が終わった後の車販売店より凄い落ち込みかただと思うぞ。いや、単価には圧倒的な差があるだろうけど数量が半端じゃねーだろうからさ。昔ながらのタバコ屋さんは寂し...

2010-10-01 22:48 │ from 時々時事爺

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。