今から試す受験グッズ・受験対策(試験当日編) - やる気倶楽部の活動日誌

やる気倶楽部の活動日誌 ホーム » スポンサー広告 » おまとめ(ハウツー) » 今から試す受験グッズ・受験対策(試験当日編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から試す受験グッズ・受験対策(試験当日編)

こんにちは、やる気倶楽部です。
昨日は『今から試す受験グッズ・受験対策(フィジカル対策編)』をご紹介しましたが、本日は受験当日に効果のあるグッズ、対策をご紹介します。
(参照:プレジデントファミリー2010年2月号)


まず、試験会場まで向かう電車で便利なのがコレ。
SUICA・PASMO
image_04.gif
Suica、PASMO(関西ならICOCAなど)などの非接触型ICカードです。
いざ電車に乗る、というときに切符を買うのは案外手間です。
ましてや受験当日は切符売場が混み合う可能性があります。
時間に余裕をもって出ても、混雑に巻き込まれて不安になることは避けたいもの。

小学生など子ども用は購入に申込み等が必要ですが(my suica・suicaカードの購入方法)、事前に作ってチャージしておけば安心。
一度使い方も含めて、試験会場まで行ってみることをおすすめします。
※もちろんですが、交通経路をよく調べて「使えるICカード」を準備して下さいね。



いざ受験会場に到着、自分の席についたら、コレです。
ダンボールの切れ端
DSC_1610-1.jpg
上の写真のように利用します。
学校の机の中にはガタガタぐらつくものがあります。
こういった小さなことがストレスになります。
5センチ四方にカットしたダンボールを2~3枚持っていれば、このように下に敷きこむことで調整が可能です。
念のため、試験監督に許可を貰うことを忘れないようにしましょう。




机が安定したら、筆記用具を用意しましょう。
輪ゴムで束ねた鉛筆
鉛筆
輪ゴムがストッパーになって、転がり落ちにくいのです。
交換するときは、サッと抜き取ればOK
3セットくらい用意しておけば万全です。



消しゴムは、チカラをいれずに細かくキレイに消せるほうがいいですよね。
カドケシ
カドケシ
文房具好きにはすっかりお馴染みの「カドケシ」です。
消しても消してもカドで消せる。気持ちいい消しゴム。
カドで消すので、細かい字もキレイにチカラいらずで消せます。
ついでに、カドがいっぱいなので、転がって落ちにくいという効果もあります。
輪ゴム鉛筆と併用すれば、鬼に金棒ですね。




いかがでしょうか。
グッズというよりはアイデア中心の紹介になりましたが、いずれも受験に成功した先輩達の秀逸なアイデアです。
必ず、試験前に試して効果を確認してから臨みましょう!
(担当:K.M)

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yarukiclub.blog130.fc2.com/tb.php/97-ab17e4a2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。